[

[ ふかざわ農園 ] 自然との“協働”が美味しさと安心・安全性の秘訣

鹿児島県本土の南端に位置する枕崎市で、ライチやジャボチカバ、フェンネルといった珍しい果物と野菜を100種ほど育てている「ふかざわ農園」さん。

使用している畑はもともと耕作放棄地と呼ばれる、作物栽培の役目を失いかけていた土地でした。
深澤さんの地道な取り組みにより、空き地だった場所にさまざまな作物が植えられ、ときには子どもたちと一緒に収穫をし、地域に賑わいが戻ってきたのです。

深澤さんのこだわりは、できる限り農薬や化学肥料に頼らず、自然に近いかたちで育てること。
虫の除去や土の手入れなどに膨大な手間がかかるうえ、売り物になる確率も下がってしまいますが、自然の力で育まれたものの方が素材の味をより感じることができ、誰もが安心して口にすることができるとの考えから、日々愛情を込めて作物と向き合っています。

我が子のように大切に育てられたフルーツからできたのが、「日向夏マーマレードジャム」と「マンゴー・パッションフルーツジャム」。
南国・枕崎に燦々と降り注ぐ力強い太陽の光をたっぷりと浴びて、瑞々しく熟した果実を丸ごと使用しています。

日本ミツバチがせっせと仕込んでくれた貴重な「生蜂蜜」は、栄養満点でやさしい甘みが特長です。
それは、蜜ろうから蜜を取り出す際、一切加熱せずに時間をかけてじっくりと濾過処理しているから。
手間を省くため加熱するのが一般的ですが、栄養素が消えてしまうだけでなく、えぐみが出てしまうため、深澤さんは非加熱にこだわっています。

安心安全で栄養にも味にも妥協のない、深澤さんが腕によりをかけた「手づくりジャム・日本ミツバチの生蜂蜜のセット」をぜひご堪能ください。

ふかざわ農園 / 深澤幸子さんよりメッセージ

鹿児島県枕崎市は海・山ともに自然豊かなところ。山の上から見るお茶畑と海の景色が大好きです。
枕崎の温暖な気候と同様に、優しく暖かな人が多いところも魅力のひとつだと思います。
ふかざわ農園の商品を通じて、そんな大自然の恵みを感じていただけると嬉しいです。

「手づくりジャム」と「日本ミツバチの生蜂蜜」のセット

ご購入はこちらから

Categories未分類