鹿児島県南九州市「頴娃おこそ会」

NPO法人頴娃おこそ会は、鹿児島県 南九州市 頴娃(えい)町で「後継ぎのいるまち」「UIターン者を迎える雰囲気を持ったまち」を目指して活動している、まちづくり団体です。

人口減少に伴ったまちの衰退や、進学や就職で町外にでた子ども達が地元に帰ってこない現状に危機感を抱いた地元商工会の有志が中心となり、2005年に任意団体を結成。
2年後の2007年に、特定非営利活動法人(NPO)として設立されました。

頴娃おこそ会では年齢や立場に関係なく、やりたいことがあるメンバーが企画・提案することで、活動の幅を広げています。

これまでに番所鼻公園や釜蓋神社、大野岳エリアの観光地づくりや、ばんどころ絶景祭りや石垣くるくる市など、地域住民主体のイベントを実施。

また移住者受け入れ推進を目指し、NPO派遣形の地域おこし協力隊の運用を行い、さらに商店街における空き家再生プロジェクトを通した交流拠点作りや民宿、シェアハウスの運営にも力を入れています。

幅広い活動の中で共通することは、自営業者や企業をはじめとした民間の力だけではなく、自治体や行政、学校といった様々な団体と連携した「地域総力戦のまちづくり」を心がけていること。

贈られた寄付金は、頴娃町内で開催するイベントや空き家再生の資金として活用予定です。

今後も「後継ぎのいるまち」を目指して活動していきます。
応援よろしくお願いします。

 鹿児島県南九州市の商品を買って支援する

NPO法人頴娃おこそ会 受賞歴
・2014年
鹿児島県コミュニティづくり推進優良団体 会長(知事)賞
総務省過疎地域自立活性化優良事例表彰 総務大臣賞
・2015年
鹿児島協働アワード 大賞(えい日和作成事業)
かごしまひと・まち・デザイン賞景観部門大賞(頴娃シーホーウォーク)
国土交通省地域づくり表彰 全国地域づくり推進協議会 会長賞
・2016年
JTB交流文化賞 優秀賞
・2017年
総務省ふるさとづくり大賞 総務大臣賞
・2018年
MBC(南日本放送)賞
・2019年
鹿児島空き家コンテスト 最優秀賞「空き家再生研究所」

概要
法人名:NPO法人 頴娃おこそ会
理事長:石元 宏二
住所:鹿児島県南九州市 頴娃町別府5202

Categoriesまちづくり

コメントを残す